おかもと のすべての投稿

ansible_badge

AnsibleでGCEロードバランシング

前回の続きをQiita(キータ)に記事を投稿しました。

AnsibleでGCEロードバランシング

横浜のコワーキングスペース「タネマキ」での勉強会に
参加していますので、ぜひ。

タネマキGAE - connpass

「GAE」といいつつ、Google Cloud Platform, Python, Golangなどのもくもく会です。

ansible_badge

AnsibleでGoogle Compute Engineを管理

AnsibleにはGoogle Compute Engineのリソース管理用モジュール(GCEモジュール)が組み込まれてます。

GCEモジュールを使うことで、

  • Instanceの生成
  • network access制御
  • persistant diskの利用
  • load balancerの管理

を自動化できます。
さらに、
inventoryプラグインもあり、
生成したGCEinstanceの情報をAnsible dynamic inventoryに自動的に吸い上げ、
tagやプロパティでグループ化できます。

しかし、
使う際には、必要な認証や設定がいくつかある上に、ドキュメントの記述が複雑でわかりづらい部分もあるため、結構ハマります。
その辺りを回避できるように解説していきます。
続きを読む AnsibleでGoogle Compute Engineを管理

ansible_badge

Ansible

最近のトレンドにのって、Vagrant & Chef で環境を作ったりしていたけど、
pythonをかじっているのもあって、
Ansibleをやっておかないわけにはいかんだろうと思い、始めてみた。

IT automation Framework

Ansibleは、
IT構成管理ツール、サーバプロビジョニングツールといったジャンルで、
複数のサーバを管理する作業を自動化するPython製の
Open-Source IT Automation Frameworkです。

続きを読む Ansible

魚沼伝習館さんと苔玉

知り合いのあふろさんから「苔玉がデカくて安い!」って誘われて、魚沼伝習館さんが参加されているイベントへ。

伝習館さんは、青少年育成事業と地域づくり事業を進めているNPO法人。農業体験や自然探検キャンプなど開催されている。
イベントは歌舞伎町で開催されていた「農山村ふれあい市場」

続きを読む 魚沼伝習館さんと苔玉