カテゴリー別アーカイブ: おすすめ

Can You See What I See?

書店ではあらゆるコーナーを歩き回るので、いつも疲れてしまう。
次に読む本を探し回っていたら、平積みされてた絵本。

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

おどろおどろしい絵(正しくは写真)の中で、
よく見ると壁がカエルの形をしていたり、クジラやらカタツムリやら
魔女やらドクロやら。
さまざまなものが隠れていて、それを探す絵本。

精巧なジオラマで作られているらしく、リアルでいて絵画的な、
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のような世界に
見入ってしまって、ついついレジまで一緒に。

書店で見つけたら、ぜひ手にとって見てほしい。
1ページ目から、眼が釘付けになるはず。

1つ1つの絵をこんなにじっくり見たのは久しぶり。脳が刺激された感じ。

すぎなみボード

杉並区のローカル情報を配信する
すぎなみボード
がリリース!

阿佐ヶ谷界隈に密着して活動しているファブズラボの小林さんから依頼をうけて
ブログパーツの制作という形で協力させていただいた。

地域社会への貢献っていうのは、我々の社会活動の中でも一番大切なことなんじゃないかと思う。
そういった高い意識で仕事をされている小林さん。えらいわぁ

僕の方はというと、
ActionScriptでスクロールバーを実装してみたり、
RSSと連携してみたりと、無邪気に楽しく制作させていただいた。
情報入力画面として、MovableTypeやWordPressを使うってのは、我ながらいい発想だったな。
開発期間も短縮できたし。

阿佐ヶ谷近辺でイベントを開催する方々など、ぜひ!
情報掲載希望される方は「すぎなみボード」へどうぞ

あ、Webアプリの制作をご希望の方は、ぜひ下のコメント欄でどうぞー

薫香入門

事務所は男だけなので、気づかぬ間に部屋がオトコ臭くなっていないかと気になる。
市販の芳香剤を置くのも芸がないし、
源氏物語などを読んで、お香に興味があったので試してみた。

本来は香木をあたためて香りを出すらしい。
初心者には難しいということで「印香」というのを勧められた。
(香材を粉末にして固め、型でぬいたもの)
これに直接火をつける。

そろえた道具は、写真左から
・香皿(以前、スターバックスで買って持て余していたミニマグ)
・印香
・香炉灰
これで始める。
このお香の原料は「伽羅」という香木。

手順は以下のとおり。
続きを読む 薫香入門

脱力系都道府県


北海道を落とすとどう跳ねるのか

おもしろすぎる。
「北海道を落としたらどうなるんだろう? 少し気になったので調べてみました。」
どんな発想なの?なんで気になるの?なんで作っちゃうの?

長崎のこまかい島々とか飛び散ってるし。わらえる。
こういうの作ってる時って楽しいよなぁ。
スクリーンセーバまで作っちゃってるし。すてき。お友達になりたい。