月別アーカイブ: 2008年8月

タイヤの種類

ひたすら自転車ブログになりつつある今日このごろ、、、
気にせず続けます。

自転車のタイヤを交換しようと思い立ったので、
タイヤを選ばなくてはいけない。
クロスバイクのタイヤには、どんな種類があるのか???

まず、自分のルイガノ(TR1:2008年モデル)を見てみる。
タイヤの側面に刻印されているスペックの記号を読み解く。

「37-622(700 x 35C – 28 x 1-5/8 x 1-3/8)」
続きを読む タイヤの種類

TortoiseSVNでWord, Excel, pdfのdiffを見る

ソースなどのテキストファイルは、DF.exeを使ってますが、
ドキュメントの場合は、これ便利。

xdocdiff

エントリーのタイトル通り、
WordやExcelの履歴機能を使わなくても、
TortoiseSVNの「差分」で簡単に見る事ができます。

えー、んーと、それ以上はもう言う事なし。
SubVersionでドキュメント管理しているアナタも、
仕事中にマインスイーパーやってるアナタも、
絶対使うべし。

ちなみに、SubVersionのチートシートなんかも公開しているサイトがありました。
SubVersion Cheat Sheet – Cheat Sheet – Added Bytes
ふと使い方を忘れた時に、手元にあると便利ですね。

空気入れ

長距離走行にそなえて、携帯用空気入れを探したところ、
空気を入れる口(バルブ)に規格が3種類あることを知った。

英式(Dunlop)・・・ママチャリと同じ
仏式(Presta)・・・スポーティな自転車に多い
米式(Schrader)・・自動車やバイクに多いらしい

自分のルイガノ TR-1 は、

英式(ママチャリと同じか・・・)

自転車屋さんに、携帯用空気入れを探しに行ったら、
なんと、仏式・米式向けのしか置いていなかった。。。

で、店員さんに確認した。
続きを読む 空気入れ

ツール・ド・おれ(笑)

ツールドちばのリハーサルとして、スタート地点の不動堂海岸(九十九里浜)に向かってみた。
スタート地点は、神田。

もちろん事前計画には、googleマップをどんどん活用。
総距離を算出。片道70km
途中、隅田川・荒川・江戸川を越えるので、自転車で橋を渡れるかどうかを、ストリートビューで確認。
ほんと便利!

今回のツールドおれ(笑)を走りきると往復で140km
ツールドちばの一日の走行距離と同じくらいになる。
リハーサルとしては十分だけど、今まで、一日の総走行距離は50kmがMAX。
倍以上の初体験。。。無謀かも。
続きを読む ツール・ド・おれ(笑)