月別アーカイブ: 2009年3月

[秀丸]複数ファイルのエンコード形式一括変換

最近、Xoopsでどったんばったんやってます。
元のサイトをUTF-8で構築しているのに、
モジュールのファイルがEUC-JPだったところがあったので、
どうしたもんかと。

探してみたら秀丸エディタのマクロが公開されていた。
ファイルエンコードバッチ変換(encode_change)

変換作業は簡単。
・ファイルパスと拡張子(ワイルドカードも有効)
・変換元エンコード形式
・変換先エンコード形式
を指定すれば、ファイルリストを生成して一括変換してくれる。
サブフォルダのファイルも大丈夫。

やっぱり大好き。秀丸エディタ

ただし「変換元エンコード形式」を指定していることから分かるように、
変換処理時に「変換元エンコード形式」で強制的に開いているため、
指定とは異なるエンコード形式だった場合には、文字化けの状態に。。。
変換後は確認する必要がありますよ。

香港の無線LAN

Cafeそういえば、香港に行ってました。
行く前にネット事情など調べたところ、無線LANアクセスポイントの数がすごいとのこと。

スタバでコーヒー飲みながら、
無線LANアクセスポイントをさがしてみた。

ちなみに、香港の街ではスタバをよく見かける。
コンビニより多いんじゃないか?ってくらい。

あと、カフェ自体多い。このスタバの隣は「Pacific Coffee」というカフェ。
さらに、その隣は「Cafe HABITU」というカフェ。
つまり、3軒のカフェが並んで営業。変なの

続きを読む 香港の無線LAN

高山珈琲店でミーティング

高山珈琲店ミーティングはだいたいスタバで済ませてしまうのですが、
事務所の近くに気になるお店がある事を思い出したので、行ってみました。

「高山珈琲店」
良質の珈琲豆を2〜3年乾燥・熟成させたオールドクロップを使っている
とのこと。

知識が乏しいので「オールドクロップ」は初めて聞きましたが、
注文したブレンドコーヒーは、いままで経験したことのない深い香りがしました。
ヒノキも混じっているかのようなウッディな香り。

注文したのは「メール」という名前のブレンドでした。¥500
もう一つ、ややマイルドなものもあるそうです。

続きを読む 高山珈琲店でミーティング

PHP5.2.9 で array_unique関数が

花粉のおかげで元気が出ないです。目&鼻

さて、
まだPHPの最新版には関わっていないのだけど、
array_uniqueは結構使っていたので、ドキリとした。

array_unique関数がPHP5.2.9から後方互換性を失いました

仕事で扱っているのは、整数だけの配列に対してなので、
特に問題はなさそう。
でもアタマの片隅に置いておかないと、意識せずに使ってしまいそう。

5.2.8でstrcmpを使って比較していたことがバグだったという認識なのかな。