月別アーカイブ: 2009年4月

薫香入門

事務所は男だけなので、気づかぬ間に部屋がオトコ臭くなっていないかと気になる。
市販の芳香剤を置くのも芸がないし、
源氏物語などを読んで、お香に興味があったので試してみた。

本来は香木をあたためて香りを出すらしい。
初心者には難しいということで「印香」というのを勧められた。
(香材を粉末にして固め、型でぬいたもの)
これに直接火をつける。

そろえた道具は、写真左から
・香皿(以前、スターバックスで買って持て余していたミニマグ)
・印香
・香炉灰
これで始める。
このお香の原料は「伽羅」という香木。

手順は以下のとおり。
続きを読む 薫香入門

谷根千:夏目漱石旧居跡を下見

千駄木近くに、夏目漱石旧居跡があるらしい。
なんでも「我輩は猫である」を執筆し、舞台になっている場所で

猫の家

といわれている。

行きたい場所は下見が必要。
早速、住所から検索してみた。
「文京区向丘2-20-7」
ばっちり検索ヒット。
さすがgoogleマップ。

ではでは、ストリートビューで下見。下見っと。

続きを読む 谷根千:夏目漱石旧居跡を下見

脱力系都道府県


北海道を落とすとどう跳ねるのか

おもしろすぎる。
「北海道を落としたらどうなるんだろう? 少し気になったので調べてみました。」
どんな発想なの?なんで気になるの?なんで作っちゃうの?

長崎のこまかい島々とか飛び散ってるし。わらえる。
こういうの作ってる時って楽しいよなぁ。
スクリーンセーバまで作っちゃってるし。すてき。お友達になりたい。

Agavi を試してみた

気になっていたPHPフレームワーク「Agavi
レンタルサーバ環境の問題で、最終的にはうまくいかなかったけど
備忘録として。

作業手順は以下の通り。
1.Agaviフレームワークの入手
2.ファイルをサーバ環境にアップ
3.設定ファイルの編集
4.動作確認

本来はPEARコマンドを使ってサクサクとインストールするのだろうけど、
内部構造など不明なまま進めるのも気持ちが悪いし、
コマンドが使えない環境(レンタルサーバなど)でも利用できるように
マニュアルインストールをしてみる。
 

1.Agaviフレームワークの入手

SubVersionでバージョン管理されたソースファイルを手に入れる。

今回利用したのは、Ver.1.0.1 RC1
http://svn.agavi.org/tags/1.0.1RC1/
TortoiseSVNを使ってエクスポートした。

続きは以下に
続きを読む Agavi を試してみた

関戸橋ピクニック

毎年、春と秋に開催されているという関戸橋のフリーマーケットに行ってみた。
自転車用品専門のフリマ。
主催者がいるわけでもなく、看板が出ているわけでもなく、
青空の下、多くの自転車好きが集まってた。

昼すぎに到着したのだけど、
フリマはやはり早朝から始まっているようで、
すでに店じまいした人たちも多いみたい。
それでも満足。
磨かれてキラキラの自転車部品をたくさん目前にして、わくわくした。
(昔、何かのアニメで光るものを集めるカラスがいたけど、そんな気分。
 くわえて巣に持ち帰りたい。)

モノを置いていないお店もあって、
その場で自転車の調整をしてくれたり、防錆加工などのサービスを紹介していたり。

会場の様子は、以下で。
続きを読む 関戸橋ピクニック