月別アーカイブ: 2009年5月

すぎなみボード

杉並区のローカル情報を配信する
すぎなみボード
がリリース!

阿佐ヶ谷界隈に密着して活動しているファブズラボの小林さんから依頼をうけて
ブログパーツの制作という形で協力させていただいた。

地域社会への貢献っていうのは、我々の社会活動の中でも一番大切なことなんじゃないかと思う。
そういった高い意識で仕事をされている小林さん。えらいわぁ

僕の方はというと、
ActionScriptでスクロールバーを実装してみたり、
RSSと連携してみたりと、無邪気に楽しく制作させていただいた。
情報入力画面として、MovableTypeやWordPressを使うってのは、我ながらいい発想だったな。
開発期間も短縮できたし。

阿佐ヶ谷近辺でイベントを開催する方々など、ぜひ!
情報掲載希望される方は「すぎなみボード」へどうぞ

あ、Webアプリの制作をご希望の方は、ぜひ下のコメント欄でどうぞー

FBのRSSをASで読み込んでハマった[備忘録]

イニシャルトークなタイトルですみません。単なる備忘録だけど。

FeedBurnerが出力するRSSを処理するツールを作っていて、
ActionScriptのXMLクラスにRSSを読み込ませていたんだけど、
IEやSafariで動かしてみたら

TypeError: Error #1085: エレメント型 “link” は対応する終了タグ “</link>” で終了する必要があります。

というエラーになった。
FireFoxでは問題ないし、FlashDevelop上で動かしても問題ない。

いろいろ調べてみたら、
FeedBurnerのRSSはデフォルトのままだと
XSLTの情報と一緒に出力される(?)ようで、それがエラーになるようだ。
RSSのURLの最後にオプション
?format=xml
を付加すれば、ピュアなXMLを取得できるということで、解決した。

数日間モヤモヤしていたものがスッキリ。ふぅ

パレスサイクリング

今日も自転車で出勤。暑い!
いつもと違う道を走って、皇居前の内堀通りを通った。
ここは晴れの日曜には自動車を通行止めにして、
サイクリングロードになってる。
パレスサイクリング

8車線くらいを自由に走れるので、
ロードバイクの人たちは思う存分に飛ばしてるし、
小さい子供たちは好きなだけ(?)こけまくってるし、
東京のど真ん中でこんなことできる場所、他にないでしょ。

今日は各地でお祭りが催されていて、
法被姿がちらほら。事務所がある神田も「神田祭」。

パレスサイクリングは祝田橋から竹橋のあたりまでです。
続きを読む パレスサイクリング