月別アーカイブ: 2009年8月

Can You See What I See?

書店ではあらゆるコーナーを歩き回るので、いつも疲れてしまう。
次に読む本を探し回っていたら、平積みされてた絵本。

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

おどろおどろしい絵(正しくは写真)の中で、
よく見ると壁がカエルの形をしていたり、クジラやらカタツムリやら
魔女やらドクロやら。
さまざまなものが隠れていて、それを探す絵本。

精巧なジオラマで作られているらしく、リアルでいて絵画的な、
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のような世界に
見入ってしまって、ついついレジまで一緒に。

書店で見つけたら、ぜひ手にとって見てほしい。
1ページ目から、眼が釘付けになるはず。

1つ1つの絵をこんなにじっくり見たのは久しぶり。脳が刺激された感じ。

ハンドル交換と「ちゃりんこ再生プロジェクト」

ハンドルの高さが気に入らなかったので、まるごと交換してみた。

パッと見ではよく分からないけど、
中古を買いあさって、安く済ませた割にはいい感じ。
それにしても、赤い自転車はお城がよく似合う。自画自賛w

LGS-TR1は、スレッドステムなのだけど、
シュレッドレスコンバーターというのを付けてアヘッドステムに変えた。
これでハンドルが低くなって、スポーティさが増したかな。
(あと、輪行袋にも入るようになったかも)

ハンドルバーテープを巻いてないので、手が痛い。
しかし、巻かない方がかっこいい気もして、迷走中。
フロント部分は以下のように。
続きを読む ハンドル交換と「ちゃりんこ再生プロジェクト」

大手門サイクリング


自転車のハンドルを交換したので、
セッティング確認がてら皇居の大手門まで行ってみた。
「大手門」というのはお城の正門という意味だそうで、
それはそれは立派な門。

最初に「高麗門」を通ると「枡形(ますがた)」という空間に入る。
そのあと右折してくぐるのが「渡櫓(わたりやぐら)」
これら合わせて「大手門」

枡形門という構造で、
敵が攻めて来た時に「枡形」に誘い込んで「渡櫓」から攻撃する。

門の写真を撮りまくっていたら、守衛さんが話しかけてきて
いろいろ教えてくれた。続きは以下に
続きを読む 大手門サイクリング