魚沼伝習館さんと苔玉

知り合いのあふろさんから「苔玉がデカくて安い!」って誘われて、魚沼伝習館さんが参加されているイベントへ。

伝習館さんは、青少年育成事業と地域づくり事業を進めているNPO法人。農業体験や自然探検キャンプなど開催されている。
イベントは歌舞伎町で開催されていた「農山村ふれあい市場」

10時から始まっていたけど、午前中は仕事で手間取っていて、結局13時ごろ到着。

お味噌を試食させてもらい、美味!!!
午前中のうちに野菜などは売り切れたとのこと。結構な人気。

魚沼といえばお米。

下は、今年(2010年)の米作りの様子。伝習館の皆さんで作っている。
秋の稲刈りにはボランティアを募集しているそう。おもしろいだろうな。

いよいよ苔玉。たしかにデカい安い!でも、大きさは写真じゃ分からないか。。。
で、1個お買い上げ。

持って帰って、事務所に飾りましたとさ。

苔玉買ったら、工芸品を頂いてしまった。ほんとにありがとうございます!

なにより、すがすがしい人たち。自然と触れ合うって心身にいいんだろうな。
次は魚沼で!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>